2週間を少し振り返る話

ちょうどフランスに来て2週間。

 

少しだけ、今の生活を振り返ります。

フランスに来て1週間は諸手続きをしなければいけなかったため、研究室で作業はしていたのですが、学校内をうろうろしたり、学校周辺をうろうろしたり、地下鉄の駅周辺をうろうろしたりしていました。スーパーはバスで20分。すごく遠いですが、でかい。

このうろうろというのは生活に必要な、布団のシーツしかり、洗剤やらななんやらを買うために。ただし、買ったはいいんですが、ほんとに今の部屋は殺風景です。

ちなみに研究室のラボメンには馴染みがあるとおもいますが、買い物の会計はアメリカのウォールマートスタイル!買い物の終わりにはバーを置くスタイルです。

 

今週末に銀行口座のカードを手に入れるというミッションをクリアすればそれもほとんど終わります...

生活関係についてはこんな感じです。その他のことに関しては日本のボスが先週にいらっしゃるまではフランスのボスとのディスカッションのためのサーベイや、論文誌のための回答書の作成をしていました。この回答書のために、日本からの出国の記憶がほとんどない。。。せっかく両親が見送りに来てくれたのに頭の中は回答書をどうしようかということでいっぱいでした。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。

 

先生が来る3日前くらいからはこちらのでの研究を進めるための資料をずっと作ってましたが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりまして、この時はブルーな気持ちになりました。ディスカッションが終わった後、先生は励ましてくれたのが救われました。。。

 

今のところホームシックはないのですが、slackを使ってラボメンと連絡をこまめにとれるし、Wi-FiがつながればLINEも送れるので、そんなに寂しさを感じることはないです。疲れた時に寂しさを感じる性格なのですが、こちらに来てからというものものすごく規則正しい生活を送ってますよ!遅く寝なければ、6時くらいには起きて、7時にはラボにくるようにしてます。遅くとも8時過ぎには。

 

このように生活にはリズムが出てきたのですが、英語のコミュニケーションをもっと取りたいので、こちらのラボのメンバーたちに自分の研究のディスカッションをしたいと思います。