ビザの申請が終わりました...

本日の朝にビザの申請を行いに広尾のフランス大使館に行ってきました.

f:id:re-nokia:20171010164125j:plain

 

前日から書類不備が不安で...あまり眠れなかったのですが,時間より少し早めに到着.

申請書類を出すための窓口に入るためにはセキュリティチェックが必要です.

スマートフォンをポケットから取り出し,無事入室.

入室後は,自分の名前を呼び出されるのを待ちました...

5分後に呼び出され,書類を提出.

OFIIの書類が旧バージョンだったらしく,その場で書き直しました.

そして,出生地は都市名と都道府県を記入しなければならないのですが,都市名のみだったのでそこもその場で書き直しました.

 

今回は研究者ビザの申請だったので何を研究しに行くのか聞かれました.

”航空管制に関する研究です”とシンプルに言ったのですが,”じゃあこの紙に英語で概要を書いてもらえますか?”と言われ...!?想定外であたふたしてしまいました笑

一応英語論文執筆経験があったので,論文のアブストラクトを書くように書きました笑

あれでよかったのか!?

 

あとは指紋と写真を撮っておしまい!

20分程度で終わったのでよかったです.書類を提出した女性の職員さんも優しい方ではじめのほうはがガチガチでしたが,最後のほうは笑顔を見せられるくらいには緊張がほぐれました.

ふぅ.どっと気疲れしましたが,これから留学が本番なので頑張ります.