イエローストーンのおはなし

この記事も過去のイベントです!悪しからず...(ようやく出すことができました....)

2018年のARLISS終了後,旅行でソルトレークシティからイエローストーンへ2泊3日の旅行に行きました.朝は5時台にRENOのホテルを出発.RENOからソルトレークへ出発.

ソルトレークについてからは,ますはAlamoレンタカーで車を借りました.

f:id:re-nokia:20191025125858j:plain

 初めに向かったのはソルトレークから西に位置するボンネビル(Bonneville).

ボリビアのウユニ塩湖のような湖があります.

 おおよそ1時間半ほどで行けます.

f:id:re-nokia:20191025130723p:plain

f:id:re-nokia:20191027153541j:plain

本来なら鏡のような水面反射が楽しめるのですが,季節ではなかったので,残念ながら,湖は乾ききっていました.それでも,ブラックロック砂漠のような景色と塩の結晶を触ったりしながらボンネビルを満喫.行くなら初夏がおすすめ.

f:id:re-nokia:20191204012805p:plain

表題のイエローストンに行くのためにソルトレークから600kmを走行しなければならなりません!ただ,ハイウェイはとても走りやすいので,一度走行してしまえば,あとはエンジンを吹かしながら簡単にハンドルを制御するだけ.

途中Walmartによって夜のBBQの買い出しをしました.

f:id:re-nokia:20191224104856j:plain

しかし...この日泊まるペンションには門限があり,到着してからはすぐにシャワーを浴びて急いで準備に取り掛かりました.

f:id:re-nokia:20191224110636j:plain

f:id:re-nokia:20200106124918j:plain

 部屋はこんな感じです.ベッド含めとても全体的にとても清潔感のある建物,部屋でした.キッチンもとてもきれい!

f:id:re-nokia:20200106123119p:plain

 BBQは専用のマシンを使って串も買ってこんなかんじに焼きました.火の通るタイミングはそれぞれ違うので串のどこかいづれかの食材が生焼き状態になってしまいました...それでも味はおいしかったです!

私と当時修士2年の後輩君と二人で運転をして目的地のペンション?に行きました.
本当にこの旅は楽しかった.

私を含め,4人で行ったのですが,スピンオフで日本に帰国してキャンプをするくらい波長の合う4人だったのです.だからこそ,今後,こんな楽しい旅はないんじゃないかというくらい旅を満喫しました!
私はすごく敏感な人間なので,後輩のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです...

 

f:id:re-nokia:20190822004349j:plain

BBQを楽しんだ一行は早くに就寝.次の日の旅のメインであるイエローストンを満喫するために英気を養うのでした.

次の日は日の出にはイエローストンに到着することを目標に起床.

f:id:re-nokia:20200106124953j:plain

間欠泉周辺の水は地熱の影響で暖かい(熱い)ので朝方はこのように靄がかかるような情景です.お昼とは違い,幻想的な情景を楽しむことが出来ます.

f:id:re-nokia:20200106125347j:plain

ひとつひとつの景色は場所によって見せる顔が違い,イエローストンの懐の深さを感じることができました.

f:id:re-nokia:20200106125815j:plain

背面に見えるのは湖で,イエローストンでは釣りを楽しむこともできます.もちろんトレッキング,サイクリングなども楽しめ,1日では足りないくらい多くの魅力を持っています.手前の水は熱水泉で淡い青色でグラデーションの違いも楽しめます.

 

f:id:re-nokia:20191021103732j:plain



帰りの道で事故が起こっていたらしく...

f:id:re-nokia:20190822000145j:plain

3時間の大渋滞.本当なら夜のうちにソルトレークに到着できる予定で,そのあとはいい感じのBARでお酒を飲む予定だったんですけど,あえなく断念...おかけでいい思い出になったのでいいんですけどね!

 

今回の旅は旅行会社でパッケージツアーで行くよりも費用を抑えていくことができました.

良い点

  • 既存のイエローストン国立公園のツアーの費用より安い

理由としては,基本的には最寄りの空港まで航空機で移動することになり,この往復の費用が大きな差となります.そして,公園内は車での移動がほぼ必須といっていいでしょう(移動の自由度を加味して)それ故に最寄りの飛行場からの移動手段も必要になります.

  • 自由な旅行プランを立てられること

航空機の時間などの制約を勘案した上で行きたいところに行きたい時間に行けるところはパッケージにはない魅力です.また,当日のプランの変更も可能なので,これも魅力の一つではないでしょうか.

 

悪い点

ソルトレークからイエローストン国立公園までは ノンストップでも6時間はかかります.運転手の人員とその体力の管理を行わないと大変です.特にアメリカと日本での運転のルールの違いがあるため,気疲れすることもあるかと思いますので気をつけなければなりません.

  • 予約など英語を必要とする

最悪,ジェスチャーで英語は必要とはしませんが,円滑に旅行を実行するのであれば,レンタカーの予約や受け渡し,ホテルの予約,チェックイン,アウトで英語でコミュニケーションをとることが出来れば旅のクオリティ数段階上がるはずです.