2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学振(DC2)に内定した話

いつものブログの内容と少し毛並みが違う話です。 来年度の日本学術振興会の特別研究員(DC2)への採用内定が決定しました。 簡単に説明しますと、研究に専念できるように研究費や生活資金の援助を受けることができます。 博士の学生の期間中の生活費などは…

論文を書き始める

題名の通り、昨日から、プログラムを修正しつつ国際会議に向けた執筆を始めました。 こちらの指導教員には2月の中旬の締め切りの国際会議に向けて書いていこうといわれたので少し焦っています。 私は執筆の遅さには定評があるんです!笑 この遅さの原因は自…

自販機に気をつけること

自動販売機は時として突然人間に牙を向きます。 といっても襲われるわけではなく、ちゃんと仕事をしてくれないというはなしなのですが。 というのも、この前、自動販売機でジュースを購入しようとしたところ、アームでつかんだペットボトルを途中落下させ、…

トビタテ留学JAPAN 面接の話

私はトビタテ7期生として2017年の11月から半年間 フランスのトゥールーズへ留学しています。 この留学が実現できたのは、 研究面に関しては私の指導教員に尽力して頂いたこと 金銭面の支援に関してはトビタテ留学JAPANの支援プログラムを受けられたこ…

小旅行の話

休暇が始まった頃にボルドーまで小旅行に繰り出しました。 3日間という短い期間ではありましたが、フランスを感じに外に繰り出しました。 初めは移動日。 今回もフランスの鉄道での移動です。 はじめの目的地はこちら。 Futuroscope Theme Park | Poitiers -…

明けましておめでとうございます

2018年が始まりました。 新年どのようにお過ごしでしょうか。 ボルドーに行ってから、フランスに完全に魅了されているのですが、寮は相変わらずの寮!という感じでしょうか笑明後日からラボの年初めです。もう数名の研究者は研究を始めているのですが、…