2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりなので今年を振り返る話

ここ数日ブログへの投稿が出来ず申し訳ありませんでした。 こちらでは今週の月曜日からクリスマス休暇が始まり、寮に下宿する学生たちが一時帰国し、寮がもぬけの殻となっております。 私は寮で寂しく粛々と過ごしているのですが、3日間小旅行に行って参りま…

クリスマスが近づいてます

もうそろそろクリスマスが近づいていますが、学食もクリスマス仕様(一日)となります。 クリスマスメニューはいくつかバリエーションがあり、選べるのですが、基本的には 前菜→メイン→デザート の3つから構成されています。いつもの学食のメニューも同様で…

コーヒーブレイクの話

もう日課と言っても過言ではないのがコーヒーブレイク。 フランスにはカフェでまったりお話する文化が根付いています。 そしてフランス人はお話が大好きなのでゆっくりと食事をとるみたいですね。 私もいろいろとお話をしたいと思うのですが、言語の能力が低…

ちゃんとしたご飯を作った話

週末はラボのメンバーとランチを作りました。 今回は私が日本の味を思い出したいということで餃子にチャレンジ。 日本では何度も作っているので作り慣れているのですが、フランスでは皮から作らなければならないのでこの経験は初めてでした。 これが餃子の生…

いつもの散歩道のはなし

お昼を食べ、コーヒーを飲んだ後、晴れていれば散歩に繰り出します。 散歩といっても、学内を一周するだけなのですが。 ただ、私が今生活している環境は研究室まで徒歩2分という好立地条件なので体を動かす機会がないです。 歩きながら会話を楽しみます。こ…

クリスマスマーケットのはなし

先週末に久しぶりに映画に見に行きました。 映画に見に行くことは片手で数えるほどだったので、久しぶりの映画館は新鮮でした。 映画館に入る前に市内の中心街にあるクリスマスマーケットに行って腹ごしらえ。 写真移りは悪いですが、チキンのサンドイッチで…

演奏会に行った話

研究室のメンバーが吹奏楽部のような部活に入っているようで、ノエルのための演奏会にラボメンと一緒に少しだけ見に行きました。 大学には小さいホールがあるので、そこが会場になっていました。 演奏会では久石譲の曲が流れ、日本を思い出しました。日本は…

嫌いじゃないものがおおい話

今回は食についてのお話です。 最近、少し肌が荒れてます(ニキビみたいなやつ)。原因は油分の取りすぎです。 大体こういう時には原因があります。 チョコレートです。決して嫌いじゃないんですよ。むしろ好きな部類に入るのですが、こいつを一定量摂取する…

トゥールーズの交通網

トゥールーズという町はバスと地下鉄が主な移動手段です。 その際、日本でいうSuicaのようなカードが便利! ただし、Suicaのように券売機で買えるわけではなく、大きな地下鉄の駅の窓口で購入しなければなりません。しかも英語は通じないので不便。というこ…

フランスの銀行口座を開いた話

こちらに来て早々に銀行口座の手続きを行いました。 行った理由は2つあります。 デビットカード=Carte Bleue(CB)を入手するため 住居の保険を入手するため 1つ目の目的はフランスでの生活を不便なく過ごすためです。CBはどこでも使えるんです。クレジットカ…

ラボ内の様子の話

私がいつも在室してる棟は主に研究室に所属している学生と先生方がいます。 先生方もいくつかの分野に分かれているのですが、どこに所属しているのかまだ、はっきりわかないです!ただ、4つくらい分野があるみたいで、私は航空管制の最適化の領域の研究室に…

留学受け入れ先とのキッカケの話

書き溜めていたお話を載せます。 前回軽くきっかけに関しては書いたような気がしますが... 留学先である研究室はどのように選んだのかという質問は幾度もされました. いろんなきっかけがあると思います. 私のきっかけは研究インターンですね. 修士2年生…

1か月を振り返る話 (後悔はバネ)

12月には入り、留学が1ヵ月経とうとしています。(経ちました)本当は書き記していたんですが、アップするのがおそくなってしまいました... 全日程の1/6が終わろうとしています。...とても速い。単純にこれを6度繰り返すとおしまいで、この先の自分の成長点が…

トゥールーズのスポーツ

フランスで盛んなスポーツってご存知でしょうか? 私もそんなに知っているわけではないのですが,サッカー,自転車,ラグビーが上がると思います. サッカーは最近(書いたのが結構前なのでずいぶん前になってしまった),U-17W杯が開催されており,フランス代…