トゥールーズの交通網

トゥールーズという町はバスと地下鉄が主な移動手段です。

その際、日本でいうSuicaのようなカードが便利!

f:id:re-nokia:20171211155154j:plain

ただし、Suicaのように券売機で買えるわけではなく、大きな地下鉄の駅の窓口で購入しなければなりません。しかも英語は通じないので不便。ということで、ラボのメンバーについて来てもらい購入。顔写真付なので他の人が使うことはできません。私は学生身分なので、学生料金でバスを利用できますが、大体1回の利用で1€くらいでしょうか。

駅に出るときに回数券を購入しています。

 

学校からスーパー、地下鉄の駅に行くときはバスを利用し、トゥールーズの中心街に出向くときには地下鉄に行くという感じです。

 

ちなみに券売機は私のクレジットカードだと対応していないみたいで、毎回コインを10ユーロ近く用意して購入していました。笑 かなり不便に感じたところです。

 

バスと地下鉄は共通の切符で乗れますが、バスの場合は切符を買いますと申告しないといけないので、私にとっては敷居が高かったです...ちなみに90分くらいは同じチケットが使えますが、使えるのは乗り継ぎのみです。目的地から帰る場合にはもう一度チケットを購入しなければならないので注意が必要です。 

 

f:id:re-nokia:20171211155349j:plain