2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスが近づいている話

街中や、スーパーにはクリスマスの雰囲気が漂っています。 クリスマスシーズンはほとんどの人が実家に帰るみたいですが、私は帰りません! 旅行でも行こうかなと考えているのですが、航空機の値段が高いようなので考えものですよね... 市内はクリスマス市で…

日本に行ってきたラボメンの話

私が日本にいる間、フランスの指導教員と博士の学生が会議に出席するため日本に行きました! フランスの先生は何度も行っているようで、日本は気に入っているようです。 外国の方にとって日本の印象はいいみたいですね。漫画・アニメ、日本食というように文…

論文誌に採択された話

こちらに来て早3週間が経とうとしています。 こちらの研究もぼちぼち進めていますが、今年の春先から取り組んでいた論文誌の結果がでまして、無事に採択となりました。 私にとって初めての論文誌となります。修士でできれば1本と言われ頑張ってきたのですが…

休日に外に出た話

本日も朝から雨です。 基本的に外に出ようとすると雨が降ってしまうので私は雨男なのかと感じます。 本日はトゥールーズの市内に足を運びました! 目的は隣のインターンシップ生と最後のご飯を食べるため。 ほんとに彼にはお世話になったんですよ。例えば、…

ターキッシュエアラインズの話

留学先はトルコ経由でいったのですが、その時のお話を 今回、初めてターキッシュエアラインズを利用させていただのですが、感想としてはサービスが良かったです! これはユナイテッドやカンタスと比較した場合ですが。 食事は特筆するほどおいしいというわけ…

人とのつながりの話

最近、人に助けられているなと感じる時が多いです。というタイトル通りの話ですが。 そもそもフランスに行けることになったのも、インターンシップで出会った研究員さんがいたからこそなのですが。この方はかなり私のことを気遣ってくれます。歳が近いのでイ…

生活リズムの話

こちらの生活も徐々にリズムが出来てきたのでどんな1日を過ごしているか書きます。 06:00 起床 07:00 朝食 07:30 研究室に在室 (07:00) 12:00 昼食 15:00 コーヒーブレイク 18:00 帰宅(早ければ) (21:00) 19:30 夕食 23:00 就寝 このような感じです。 朝方…

研究室の心配事の話

過去の書き溜めていた話です。 心配事は主に環境美化なんですけどね笑 ものすごく細かいことですが,まずは靴が整理整頓されているかどうか.研究室の下駄箱はそこまでキャパがあるわけではないのでよく乱雑に置かれていることがあります. ある時から執拗に…

2週間を少し振り返る話

ちょうどフランスに来て2週間。 少しだけ、今の生活を振り返ります。 フランスに来て1週間は諸手続きをしなければいけなかったため、研究室で作業はしていたのですが、学校内をうろうろしたり、学校周辺をうろうろしたり、地下鉄の駅周辺をうろうろしたりし…

フランス語の発音に苦戦している話

本日は初のフランス語の授業がありました。 私を含めて6名ほどで、台湾の留学生とスロベニアとポーランドの学生とあと2名はわからないけど、初心者向けの教室に入りました! 初めてなのでほとんど指されずに終わるかと思いきや... がっつり自己紹介などをし…

ボスが来た話

ここ数日怒涛?の日々を送ったのでつづります。 この前の木曜日に日本のボスがやってきました。 今回の目的は私と日本のボス、フランスのボスとでこちらのでの研究内容の詳細を議論するためです。 その資料が思った以上に準備が進まず先生にかなりの迷惑をか…

PhDstudents

私のいる研究室はほとんどが博士課程後期の学生です。 昨日は数名とランチさせてもらったのですが、みなさんとても優しく接してくれます。 フランスの外食は基本的にはとても高いのですが、"学食はリーズナブルだよ!"と学生プレートは5ユーロで食べれます。…

少しずつ

研究室で研究をする時間も増えてきて、少しずつではありますが、新生活を安定させています。 これが寮の外観です。なかなかきれいで中も収納がたくさんあるのでいい感じです! 私に与えられた席! 殺風景ですが、とりあえずここで日常生活しています。 実は…

フランスに到着しました

インターネットに接続することができなかったので、やっと今までの顛末を書くことができます。 フランスは11月1日はお休みなので、色んな事に苦労しました。LANケーブルがなかったのでネットに接続しようにも物理的にできない状況でした笑 ただし、寮に着い…