日本に行ってきたラボメンの話

私が日本にいる間、フランスの指導教員と博士の学生が会議に出席するため日本に行きました!

 

フランスの先生は何度も行っているようで、日本は気に入っているようです。

外国の方にとって日本の印象はいいみたいですね。漫画・アニメ、日本食というように文化面での知っているものがあるみたいです。

 

博士課程の学生は初めていくようで、混雑した電車はヤバいヨと伝えたんですが、幸いにも下り電車に乗ったようで難は逃れたようです。

ただし、外国人にとって、電車の乗り換えや乗る電車はかなり複雑なようで、ホテルに着くまで2時間以上かかったようです...かわいそうに。終点がひとつひとつ違っていて、かなり苦戦したようです。

日本語が主で、英語も書いてあるけれど、孤独をすごく感じたようで、フランスでの私の気持ちが少しわかったといわれました。

私がフランスで感じることがたくさんあるように、この学生の方も日本とフランスを比較して感じることがたくさんあったようです。

 

そのほかにも、食事をするところが分煙できていないところだったようで、かなり煙たかったということとか、食事のコスパがかなりよかったし値段の割にすごくおいしかったと満足していたようです。特にラーメンがおいしかったと言っておりました。

 

日本に帰ってから、道に迷ってい困っている外国からの観光客には積極的に声をかけたいなと感じました。

異国の地ではこのような親切が心に染みるのですよ。ちょっとした思いやりがすごく人のあたたかみを感じられるので私の今の気持ちはとても穏やかですよ笑

 

もう少し、時間が経っていい感じに物事が回り始めたら、フランスで作れそうな日本食にチャレンジしたいと思います!

今のところ3つほどできそうなものを思いついているのですが、何かこれなら簡単に作れるよっていうものがあればぜひともご教授お願いいたします。