PhDstudents

私のいる研究室はほとんどが博士課程後期の学生です。

昨日は数名とランチさせてもらったのですが、みなさんとても優しく接してくれます。

フランスの外食は基本的にはとても高いのですが、"学食はリーズナブルだよ!"と学生プレートは5ユーロで食べれます。

こんな感じ

f:id:re-nokia:20171108054901j:plain

サラダとメインプレートとパン食べ放題というすこしこじゃれてます。

私は手続きの都合まだ割引が効かないので9ユーロ払いました。

1食としては高いですね。

 

フランスの食品は新鮮なものが多く、スーパーの価格を見ると肉と野菜は高くないです。魚は高い。うん。高い。ただ、そんなに自炊に力を入れるわけではないのでいいのです。

航空管制の知識を持った博士課程の学生達と一緒に過ごせるのは刺激的で、さらに先生方もこの分野のプロフェッショナルなので、思い切りダメだしを食らって、自分の研究をブラッシュアップをするつもりです。

 

メールで日本のボスに催促が来たので、これから取り組みます。