コーヒーブレイクの話

もう日課と言っても過言ではないのがコーヒーブレイク。

 

フランスにはカフェでまったりお話する文化が根付いています。

そしてフランス人はお話が大好きなのでゆっくりと食事をとるみたいですね。

 

私もいろいろとお話をしたいと思うのですが、言語の能力が低すぎるのでまだまだダメですね...

ゆっくりですが、日々ステップアップを図っています。

 

平日はほぼ毎日同じメンバーでコーヒーを飲みに行きます。

コーヒーを飲みなが、自分たちの国の話や、研究の話、他愛のない話をしています。

f:id:re-nokia:20171219162407j:plain

このような自動販売機が学校のあちこちに配置されており、飲んでますね。

日本のコーヒーの自動販売機と違う点は、値段でしょうか。

こちらでは0.35€(日本円だと、40円しないくらいです)ほどで飲めますが、量は日本のものに比べ多少少ないでしょうか?

何度もここにきてはコーヒーを飲んでいる姿を見ると、きっと、頻度が多いのではないでしょうか。

 

f:id:re-nokia:20171219160557j:plain

 

このように学生証をかざすと購入できます。(ギリギリ顔は見えないでしょうか笑)

学生証はお昼ご飯を食べる時の学食でも活躍しますよ!

学生証にチャージする形式も日本と同様です。

確か明治大学の学生証はSuicaが付帯されているので、それと似ていますね。

私の大学でも学生証と電子マネーが一体化されたらいいと思うのですが...。私は日本の大学への通学手段は電車だったので、定期と学生証が一体化されていたほうが便利だと思っていました。

話が脱線したので戻します。

 

こちらに来る前は豆にアレルギー反応があったので避けていたのですが、こちらに来てからコーヒーが習慣になってしまいました。笑 笑い事で済んでいるので体に少々の影響はあるかもしれませんが、たぶん最低限度の摂取量にしているので大丈夫だと思われます。

こんな何気ない休憩も楽しく、温かく過ごせることに感謝しています。

こちらに来てから、感謝と謝罪が増えました笑 あとは少しの怒り(事務作業の遅さや自販機のポンコツさ)