ラボ内の様子の話

 私がいつも在室してる棟は主に研究室に所属している学生と先生方がいます。

先生方もいくつかの分野に分かれているのですが、どこに所属しているのかまだ、はっきりわかないです!ただ、4つくらい分野があるみたいで、私は航空管制の最適化の領域の研究室にいます。

博士課程の学生はそれぞれ、部屋が与えられ、その部屋で研究を進めています。

早い人は8時ころ、遅くとも10時には全員?(ほとんど)揃います。

私は7時にはラボにいるようにしているのですが、7時だとこんな感じでとても暗いです。

f:id:re-nokia:20171207160418j:plain

中はこんな感じです。螺旋階段を上ると私のデスクがあります。

f:id:re-nokia:20171207160550j:plain

 

そしていたるところにウォーターサーバー

f:id:re-nokia:20171207160701j:plain

基本的には自分の研究をガリガリ進めていくのですが、博士課程の学生同士でディスカッションをしたり、アドバイスをもらったりと、研究内容が類似している人たちはよく話し合ってます!

 

お昼はみんなで食堂でご飯を食べます。

 

私がフランスで在学している学校は航空管制官パイロット、エアラインに勤めるための養成施設の役割もあるので、日本の大学と違う側面があります。こんな感じでこの建物全部が航空管制のシミュレータが入ってます。

 f:id:re-nokia:20171207163316j:plain

ちなみに、日本にもシミュレータがあるんですよ!!

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/introduction/life.html#kanseikankisokenjissyusitu

ここは私が在学していた大学校。

 

棟にはコーヒーメーカーが設置されていて、0.35€で一杯飲めます。

夕方頃に いつものメンバーでコーヒーブレイクを挟みます。

f:id:re-nokia:20171207163340j:plain

私も毎日使うヘビーユーザーです笑