留学するきっかけ~トビタテ留学JAPAN~

トビタテ留学JAPANはご存知ですか??

私はこのプログラムに採択されことにより留学に行けるのですが,私はトビタテ生7期になります.

そもそも,私は留学に行ってみたいと思ってはいましたが実現させるのは難しいかなとも感じていました.

自分の中では特に

  • 金銭面
  • 何をするか

この2点がネックになっていました.

しかし,1月に学内で開かれたトビタテの説明会で私の運命は劇的に変わったと思います.

トビタテのプログラムでは事前準備金が支給され,毎月一定額の支援も受けられます.

更に,自分で計画した内容に基づいて評価が行われるため,自由に留学のテーマを設定できます.

私は当時修士2年生だったので,研究留学をしたいと思っていたので応募するしかないと決断しました.

 申請書の書き方などは追々書くことが出来ればと思いますが,申請の内容は”こいつは海外に送ってやりたい!”と思えて,日本の社会に貢献するような人材であることを押し出しました.あとは留学計画の実現可能性の高さも盛り込みました.

トビタテ留学JAPANにどんな人材を求めているのか書いてあるので確認してみてください!(留学計画の5か条)

 

本日ビザのステータスを確認したところ

Your visa application is still being processed.
Please check the status of your visa application again at a later date.

もう少し時間がかかりそうですね.