能代の話

ブログを更新しないまま,帰国し,博士課程の2年の夏を迎えました.

今年も能代宇宙イベントのため,秋田県へ行きました!

 

私の研究室はCanSatという小さいサイズの衛星を開発している(実際にはモデルのようなものですが)ため,その繋がりで能代宇宙イベントの学生運営を行っています.正直言うと,能代宇宙イベントでの自分の立ち位置を定めなかったがゆえに,中途半端な立ち位置になったことが自分での反省点ですが,1週間ほどの滞在でCanSat競技の運営を主に行いました.

 

f:id:re-nokia:20180826015512j:plain今年の能代はとにかく天候が悪かった...

競技予定の2日間が悪天で中止になり,一般公開にまで競技日を設定することになりました.

 

私は現地では主に草刈,気球のセッティング,気球の係留などほとんど気球の近くにいて仲良くしていました.

 

f:id:re-nokia:20180826020020j:plain

 この気球ともたぶん今年で最後になるのかな?(予定では)

今年は気球の天頂のひもが暴風によって抜けてしまい,気球を係留するのが難しかったですね.

ただ,天気がいい日もあったので,日に焼けました!こんがり.

そしてめちゃくちゃ動きました!(無駄に)

f:id:re-nokia:20180826020827p:plain

木曜は雨が降ったのであんまり動かなかったですが,能代に行っていなかった日曜,月曜に比べれば一目瞭然笑

ちなみにこのデータはFitbitという会社の活動量計を使っています.

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y2ZRYBW/ref=asc_df_B06Y2ZRYBW2482044/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B06Y2ZRYBW&linkCode=df0&hvadid=225406693387&hvpos=1o2&hvnetw=g&hvrand=183155736603896226&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009328&hvtargid=pla-442591821348&th=1&psc=1

この活動量計のことも今後紹介できれば.

運営陣にいろいろとご迷惑おかけしましたが,今年の運営も面白い人たちが多くて,一緒にいて楽しかったです.そういう人たちと一緒にいるからこそ,つらい仕事もやりたくなるもんなんですね.

D論に目途がたてば来年また来ます!そして,その時には生涯初めてのババヘラアイスを食べます!