嫌いじゃないものがおおい話

今回は食についてのお話です。

 

最近、少し肌が荒れてます(ニキビみたいなやつ)。原因は油分の取りすぎです。

大体こういう時には原因があります。

チョコレートです。決して嫌いじゃないんですよ。むしろ好きな部類に入るのですが、こいつを一定量摂取するとニキビができる。10代の頃のような体質なんでしょうかね。だから、自分からは摂取するのは避けようと思っているのですが、朝ご飯やおやつの時間にチョコパンを食べているのが原因だと思います。

私にとって体に合わない食べ物が多いんですよ。

例えば、肉。プレートの中にお肉があるのはいいんですけど、肉をメインにされるのはダメ。肉+ご飯(丼)はOKなんですけど、焼肉は苦手。焼き鳥も、串カツも実は苦手。油系がメインになると実はけっこう次の日が主に胃の調子が悪くなります。

あとは、乳製品→アイスクリーム、牛乳、ショートケーキ。大好きなんですけど、必ず腹を壊すので気をつけてます。だからコーヒーにミルクを入れなかったり、飲んだ後のデザートもお断りしてます。

たまーに、自分に甘くなる時は食べますが。

キノコ、豆、海藻、トウモロコシも相性が悪い。だから、納豆、わかめのお味噌汁、枝豆なんかも食べる頻度には気を付けてます。

結局日本で何食べてるのかというと、米と麺類なんですよね。おにぎり大好きなんです。あと麺全般は好き。炭水化物ばっか食べてるんですけど、奇跡的に太らないんです。たぶん、体質的に栄養を吸収する効率が悪いと思います。食べるときは馬鹿みたいに食べているので、太ると思うんですけど、標準を保てているのはきっとそんなところに原因があると思います。

あと、アレルギー検査を最近して言われたのは大豆由来の食べ物には気を付けること。...サラダ油は特に。

 

美食の国、フランスと言えどもやはり少々油の多い食材が多いと感じます。

例えばクロワッサンやドーナツ然り。お肉も。もちろんお魚も売っているんですけどお高いんですよ。

朝と夜は寮で食べてお昼は学食ですが、野菜はたくさんあって私にとっては願ったり叶ったり。基本的には好き嫌いはないので残さず食べてますよ!

 

今の悩みはどのくらいがパンの標準量なのかイマイチわからないところです。ご飯は茶碗〇〇杯みたいな基準があるんですけど、今食べている食パン日本より小さいサイズなので何枚食べていいのかわからないんですよね・・・だからたぶんパンは食べすぎてて最近体重が増加気味です。

あとは、主食がパンなのでパンにあうおかずをつくるのって意外と難しいですね。お肉を焼いたりしているんですけど、やっぱりワンパターンになりがち。しかもできるだけ時間を使いたくないので最近サンドイッチをつくって食べて終わりという体たらくぶり。でもサンドイッチもハンバーグ挟んだり、チーズ、ハム、レタス、ツナを使ってバリエーションを保って楽しんでます。卵にそろそろ手を出そうかな。笑

 

というように料理らしい料理をせずに、シンプルに生活しています。

 

相変わらず話の脈略がないので申し訳ございません。そして自分の話ですみません...

結論として、脂っこい食事をさけ、パサついた料理を食べます!笑

最後にお買い物したあとの荷物の写真笑

f:id:re-nokia:20171212173702j:plain