ディフェンス

スポーツ全般では守備という意味ですが,フランスでは博士の公聴会を意味します.

在籍しているラボのPh.D. の学生が博士での成果を発表していました.

英語もフランス語も流暢な中国の学生で本当に優秀だなと感じます.

発表は45分で,質疑応答は審議員の質問が出尽くすまで.

なかなかタフな質問も多かったですが,しっかり受け答えしていました.

私のトピックと関連が深かったので,発表を拝聴できたことはとても有意義でした.

私の研究は空港周辺の着陸機における交通流の管理を扱っておりまして,今回の発表は出発,到着,空港上面を統合的に航空機を管理することに焦点が置かれ,モデル化や問題へのアプローチは参考になりました.

 

そのあとは,パーティが催され,親しきラボの友人などが参加します.

軽食やシャンパンなども振る舞われ,教授も含め会話を楽しみます.

前回,留学していた際の友人に久しぶりに再会し,近況報告をしたり,会話を楽しみました.

 

f:id:re-nokia:20190819155926j:plain

わたしも今年の卒業を目指し,頑張らねば!