誰に向けたブログ?

タイトルの通り、一度休止していた理由は自分のなかで誰に向けて発信しているのかが内容によってはあやふやで、最近それを指摘されたので、考えていました。

 

このブログを始めた当初は主に研究室にいるメンバーに生存報告を行うための手段第一義だった訳なのですが、心の奥底に、支援を受けているトビタテ!留学JAPANによって素晴らしい留学が出来ていることを伝えたいという想いがあったことに休止期間中に気づきました。

 

正直にいって私のブログにはこんなところに行きました!、こんなおいしいモノを食べました!のような華のある内容にはなっていおらず、簡単な報告書のような感じになっています。

 

ただし、どんなブログの閲覧数が多いのか、アクセス解析出来るのですが、今の時期は圧倒的にトビタテの記事に関する閲覧が多いです。圧倒的といってもそんなに閲覧数は多くないですが。どこまでオープンにしていいのかわからないですが、できるだけ有益な情報を流すことが出来ればいいなと思っています。

もちろん、こちらの出来事、私が感じている感情も共有できればと。

 

次の記事にはトビタテと特別研究員(DC2)への切り替えに関する情報を共有できればと。